-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
回顧
2012-10-29 Mon 13:49
秋華賞・菊花賞・天皇賞秋と3連続G1が終了しました。

牝馬3冠馬が出現した特別な年ですから、今更ながらちょっと
振り返っておきます。

10月頭がちょうど近代競馬150周年にあたるので、それを記念した
記念切手が発売されることになり、もうじき1か月が経過しようとしています。
ちなみに昨日、東京競馬場で1000円(切手800円+切手カバー200円)で購入しました。
さてこの切手ですが、150周年記念を記念したものなので、印象に残る馬やその他
競馬施設や功労者など、デザインはいろいろと考えられそうですが、選ばれた
デザインはなぜか「3冠馬」。さほど関連性のない3冠馬と150周年、この2つを
結びつけたのですから、当然今年3冠馬を出現させることになるだろうと予測が
立ちます。結果、ジェンティルドンナの3冠達成。このあたり、毎度のことながら
実によくできています。
 
 ところで、純粋に競馬が行われているとしたら、今年の牝馬3冠戦を見て
怒りを感じないのだろうか。すべてジェンティルとヴィルシーナの決着で、
この2頭の実力がアホみたく抜きんでているならまだしも、実際の着差は
この程度なのです。

桜花賞  2.3着の差  1/2馬身
オークス 2.3着の差  3/4馬身
秋華賞  2.3着の差 11/2馬身

 予定通り事が運んだと考えたほうがよさそうです。ただ、3冠すべてワンツーという
離れ業までやったからには、ジェンティルドンナにはまだ仕事があると思います。



最後にどうでもよいですが、記念に買った150周年記念馬券は2着でした。

image19_20121029115920.gif


別窓 | 競馬 | top↑
第146回 天皇賞秋
2012-10-28 Sun 12:36
第146回天皇賞を勝つのは

フェノーメノ

です。

シンボリクリスエスちっくな戦歴ですが、秋初戦に神戸新聞杯を選ばず
セントライト「記念」を選んだのは、今年の天皇賞が150周年「記念」競走
であるからだと思います。絶対不動の軸馬です。


相手はトランスワープを挙げておきます。
別窓 | 競馬 | top↑
脳みそがウニ状態なので
2012-10-28 Sun 08:36
気分転換に府中に行ってレープロをとってきます。
予想はお昼過ぎになるかと。
別窓 | 競馬 | top↑
もうじき枠順確定
2012-10-25 Thu 13:35
天皇皇后両陛下は、来る10月28日(日)午後、近代競馬150周年記念事業として開催される東日本伝統馬事芸能及び第146回天皇賞競走を御覧のため、東京競馬場へ行幸啓になります。

前回の天覧競馬は牝馬のヘヴンリーロマンスが勝った天皇賞秋でした。
よし!牝馬だ!と思って牝馬を探しましたが登録馬の中にはいません(笑)。

もうじき出馬表が確定します。09番に何が入るか楽しみにしています。

前回の天覧競馬は残念な結果に終わりましたので、今回は何とか
仕留めたいものです。


20051030213448.jpg
別窓 | 競馬 | top↑
天皇賞秋 登録
2012-10-22 Mon 07:46
第146回 天皇賞秋 登録20頭

<レーティング上位5頭>
ルーラーシップ   メンディザバル R123
トーセンジョーダン スミヨン    R122
ダークシャドウ   福永      R121
エイシンフラッシュ デムーロ    R120
トゥザグローリー  岩田      R120

<賞金順>
アーネストリー   佐藤哲
カレンブラックヒル 秋山
フェノーメノ    蛯名
シルポート     小牧
フェデラリスト   横山典
ジャガーメイル   石橋脩
トランスワープ   大野
ナカヤマナイト   柴田善
ネヴァブション   三浦
サダムパテック   ○○
ダイワファルコン  北村宏
ジャスタウェイ   内田博
マイネルスターリー ○○

<回避予定>
タッチミーノット
メイショウカンパク
別窓 | 競馬 | top↑
回顧
2012-10-21 Sun 17:56
例えば今回の馬券対象馬の着順を予想するなら、人気順に並べた

1人気 ゴールドシップ   1着
5人気 スカイディグニティ 2着
7人気 ユウキソルジャー  3着

と予想する人が多いと思われます。実際、これが今回の答えでした。
しかし、素直でないワタシの場合、

◎ 15 ユウキソルジャー
○ 16 スカイディグニティ
▲ 01 ゴールドシップ

と予想してしまい、こんな馬券は買ってもハズレ。

image17.gif

でも、これは当たり。

image18.gif

天皇賞頑張ります。
別窓 | 競馬 | top↑
嵌め込みの01番
2012-10-21 Sun 03:13
ゴールドシップがダントツの1人気。
先週ダントツの1人気が勝ったので、今週も・・・というのは
虫がよすぎます。しかも、今週1人気の内田は、先週と同じ01番で

秋華賞 01 内田 2着
菊花賞 01 内田

既に2着したのですから、今週の内田は3着以下を
想定すべきです。つまり、連対できません。

個人的にはこの馬、3着だと思います。

菊花賞登録

別窓 | 競馬 | top↑
秋華賞
2012-10-14 Sun 11:51
ジェンティルドンナの3冠はよしとして
相手は2枠しかないでしょう。

枠連2-7の1点。
別窓 | 競馬 | top↑
南部杯
2012-10-08 Mon 11:36
◎10 エスポワールシチー
○08 ナムラタイタン

▲01,03,06,07

別窓 | 競馬 | top↑
京都大賞典
2012-10-08 Mon 11:00
◎04 フミノイマージン
○06 ギュスターヴクライ

△03,05,07,12,13

3連複
04-06-03,05,07,12,13
別窓 | 競馬 | top↑
毎日王冠
2012-10-07 Sun 11:26
オルフェーヴルの激走に期待。

天皇賞春 18 11着同着 1人気
凱旋門賞 18

さて、毎日王冠ですが、別定2キロ増量馬のいる枠が
3つありますが、そのうち6枠が2着枠ではないかと
思っています。相手は両端の1枠と8枠。 
別窓 | 競馬 | top↑
| 競馬覚書 |
