-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2011年も終わり
2011-12-31 Sat 16:48
今更ながら有馬記念について少々。

<阪神JF>
13 ブエナビスタ    (母 ビワハイジ) 1着
13 ジョワドヴィーヴル(母 ビワハイジ) 1着

<有馬記念>
09 ドリームジャーニー(父 ステイゴールド・母オリエンタルアート) 1着
09 オルフェーヴル  (父 ステイゴールド・母オリエンタルアート) 1着

相変わらずきれいだと思います。

さて、ワタシの予想通り有馬記念は出走取消戦でしたが、理由としては
G1中山皐月賞が消滅したから。今年の東京皐月賞は、競馬場改修による
予定通りの施行場変更とは全く意味合いが異なります。主催者の都合ではなく、
震災の影響で変更を余儀なくされ、予定通りの施行ができなくなりました。
未勝利戦や条件戦ならまだしも、JRAの競走体系の頂点にあるG1レースが
イレギュラーでの施行となったわけですから、当然残りの中山G1レースも
変更を入れて帳尻を合わせます。皐月賞に続く中山G1はスプリンターズSですが、

13番ビービーガルダン暴走で競走除外

スプリンターズSが締め切り後の除外でしたので、有馬記念は事前に
出走取消という形で変更をするだろうと思い、思惑どおりになりました。

04番ペルーサ出走取消

これで、中山G1変則戦完成です。

<中山G1>
皐月賞→東京
SPS→競走除外
有馬記念→出走取消

ちなみに中山G1には、朝日杯FSがありますが、これは震災による影響を受けていないので、
変更はありませんでした。


ここをご覧の皆様、今年一年お世話になりました。
よいお年を!
別窓 | 競馬 | top↑
有馬記念(3)
2011-12-25 Sun 10:21
きましたね。ペルーサ取消。これでOKです。簡単に書きます。

東日本大震災はマグニチュード で、観測史上世界第位。
番オルフェーヴルが勝てば冠達成!

ということで、第56回有馬記念を制するのは

オルフェーヴル

だと思います。
別窓 | 競馬 | top↑
有馬記念(2)
2011-12-24 Sat 00:59
G1ヘッドライン
「特別な一年を想う神聖な心、夢を楽しめる瞬間は永遠であれ。」

これは有馬記念のG1ヘッドラインですが、ここには【特別な一年】とあります。世間一般的には「東日本大震災」があったから今年は特別な一年だった、といって否定する人はいないでしょう。事実、前売りオッズを見ると、地震のあった3月11日にちなんだ馬連03-11が、単勝8人気と13人気の組み合わせであるにもかかわらず、たったの59,5倍(12/24 0:25現在)しかつかないという人気ぶりであります。この理由の一つとして、アメリカの9.11テロの年に「マンハッタン」カフェと「アメリカン」ボスで決まった有馬記念が頭の片隅に残っているからだと思われます。

「よし!3月11日の03-11だけは買っておこう」といって、買っている人が意外といるようですが、この馬券は単なる記念馬券にしかならないと思います。地震で考えるなら、3月11日でなく、別の見方でいけば1頭スッパ抜けると思います。その馬が今年の有馬記念を勝つと思います。このことは、出走取消が出るはずなので、その発表を待ってから書くことにします。
(もったいぶるほどではなく、至って簡単です)

ここをご覧の皆様も、有終の美を飾れるよう頑張ってください。
別窓 | 競馬 | top↑
有馬記念
2011-12-23 Fri 21:55
ワタシの事前の想定は2つ。

1:フルゲート割れ
2:出走取消

登録から2頭回避が出て14頭立てになったので、
フルゲート割れはOK。

あとは出走取消を待つ金曜日。
別窓 | 競馬 | top↑
朝日杯FS
2011-12-18 Sun 11:38
レオアクティブ

を狙います。単勝負です。

土曜中山11R 15 横山  7人気
日曜中山11R 15 横山  7人気(11:34現在)
別窓 | 競馬 | top↑
有馬記念G1(第56回グランプリ)
2011-12-11 Sun 21:49
image21.gif



★第56回 有馬記念 登録16頭

<ファン投票による優先出走馬>
ブエナビスタ     岩田
オルフェーブル   池添
ヴィクトワールピサ デムーロ
ローズキングダム  後藤
トーセンジョーダン ウィリアムズ
アーネストリー    佐藤
ペルーサ       ○○
エイシンフラッシュ  ルメール
ヒルノダムール    藤田
トゥザグローリー   福永

<賞金順>
マイネルキッツ    三浦
ジャガーメイル    四位
シャドウゲイト     ○○
キングトップガン   ○○
レッドデイヴィス   安藤勝
ルーラーシップ   メンディザバル


★CM(広告) オグリキャップ(90年 感動のラストラン)

image22.gif

★当日ゲスト 片瀬那奈

★有馬記念の思い出深い、あの名馬・あの名勝負が時を越えて、いま甦ります。過去の優勝馬の中からピックアップされたレース内容を、競走馬にまつわるストーリーとともに写真パネル・映像でご覧いただけます。また、優勝馬ヒストリー(年表)や第56回有馬記念の注目馬も併せてご紹介いたします。

【さらに、有馬記念(GI)当日には、9:00頃から設置するアンケートにお答えいただくと抽選でメモリアルブック「ファンファーレ 秋」をプレゼントいたします。】






04.jpg

この金色を背景にしたイベント告知ポスターや


top.jpg

有馬記念覇者のうち、3冠馬を採用しているファン投票告知ポスターを見れば、
連対馬のうちの1頭は非常に簡単です。
別窓 | 競馬 | top↑
阪神JF
2011-12-11 Sun 12:34
あまり面白くありませんが、たまにはこういうのでも。

<2011 牝馬限定G1>
桜花賞  岩田3着(2着同枠)
オークス 岩田不出走
秋華賞  岩田1着

VM     岩田2着
エリ女   岩田2着

今年の牝馬限定G1では岩田枠が100%連対しています。
ということで、阪神JFは、岩田騎乗の305ファインチョイスを
連軸として挙げておきます。
別窓 | 競馬 | top↑
阪神JFのゲストは【小森純】
2011-12-06 Tue 00:06
レースが終わって審議、1コーナーでの出来事なので、
審議対象は1位入線の16番。これはもしかして・・・・

image19.gif

この馬券が的中か!? と一瞬期待しましたが、結局失格降着はなしで、
的中は収支プラマイゼロのこの馬券だけとなりました。

image20.gif

佐藤調教師のワンダーアキュートが2着、佐藤騎手のエスポワールシチーが3着でした。
佐藤のワンツーは狙いすぎたかな(苦笑)。


さて、次週は阪神JFです。ゲストは【小森純】です。
また週末にでも。



別窓 | 競馬 | top↑
JCD
2011-12-04 Sun 08:06
10 フェブラリーS
03 テスタマッタ          2着
04 エスポワールシチー     1着

11 みやこS
05 2着
06 エスポワールシチー 1着

11JCD
05 テスタマッタ
06 エスポワールシチー

10フェブラリーSのゾロ目枠再現、ゾロ目みやこSと同一ゲート配置、
佐藤さん騎乗の

エスポワールシチー

でいけると思います。
別窓 | 競馬 | top↑
| 競馬覚書 |
