-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1年間お世話になりました
2008-12-30 Tue 23:07
 2008年終了。よく今年は「牝馬の年」と言われていましたが、その締めくくりにふさわしいダイワスカーレットの有馬記念制覇で今年は幕を閉じました。

 年が明けて年度代表馬が決定します。ワタシが天皇賞秋終了時点で言っていたことが現実になると思います。(11月アタマでこういうことを書いたワタシは、我ながら少しエロイと思う(笑))

http://realkeiba.blog40.fc2.com/blog-entry-624.html

 ここをご覧の皆様、一年間お世話になりました。そして、多くの拍手、本当にありがとうございました。皆様にとって、来年はよい年になりますように!

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
また馬券になる馬を見つけようよ 遠すぎて遠ざけちゃったものや
2008-12-22 Mon 23:19
側にありすぎて変えてしまったものや
ハズレの数だけ強くなると言える弱さを・・・・

という歌を歌っているのは「榎本くるみ」っていう歌手なのですね。
今ごろ知りました(笑)

手短に朝日杯FSについて。

阪神JF   ブエナビスタ   母ビワハイジ(当該レース覇者)
朝日杯FS セイウンワンダー 父グラスワンダー(当該レース覇者)

今年の2歳重賞は、阪神JFで母子制覇に対して、朝日杯で父子制覇。「対」になるレースできれいに「対」となる結果に終わりました。

今年も残すところあと1週のみとなりました。ここをご覧になっている皆様は今ごろ有馬記念の検討を進めていることだと思います。(ちなみにワタシは12月初旬に既に検討終了しました)コンセンサスは「史上4頭目、37年ぶりの牝馬による有馬記念制覇」みたいですね。「有終の美」を飾れるよう、頑張って下さい。

今年の更新は、年末のご挨拶としてあと1回予定しています。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
THE ASAHI HAI FUTURITY STAKES
2008-12-21 Sun 07:24
ブレイクランアウト

この馬の1着で4年にわたる「パズル」が完成します。

05年 フサイチリシャール 東スポ杯2歳S 1着
06年 ドリームジャーニー 東スポ杯2歳S 3着
07年 ゴスホークケン   東スポ杯2歳S 4着
08年 ブレイクランアウト 東スポ杯2歳S 2着



GW-00422.jpg
別窓 | 競馬 | top↑
今年ももうすぐ終わりですね
2008-12-14 Sun 20:52
 JCのブログで多数の拍手ありがとうございました。今週更新するのを期待して拍手をしていただいたのかもしれませんが、残念ながら今のワタシにはのんびりブログを書いている余裕はありません。

 さて、今日の阪神JFを勝ったのは1人気のブエナビスタ。

06年 ウオッカ    日本ダービー
07年 トールポピー  オークス
08年 ブエナビスタ

ウオッカ、トールポピー同様、来年のジーワンを勝つ馬だと思っています。どこを勝つのかこれからゆっくり考えてみます。

 次週は朝日杯FSです。登録は29頭。このレースについては後日、時間のあるときに1回更新します。
 
 また、有馬記念の登録馬が発表されました。もう今年も終わりですね。登録は20頭。

<ファン投票による優先出走馬>
ダイワスカーレット 安藤勝己 ファン投票2位
メイショウサムソン 武豊    ファン投票3位
マツリダゴッホ   蛯名正義 ファン投票4位
カワカミプリンセス 横山典弘 ファン投票7位
アサクサキングス 四位洋文 ファン投票8位
ドリームジャーニー 池添謙一 ファン投票11位
エイシンデピュティ 内田博幸 ファン投票12位
アルナスライン   ペリエ   ファン投票16位
エアシェイディ   後藤浩樹 ファン投票23位
アドマイヤモナーク 岩田康誠 ファン投票37位

<賞金順>
スクリーンヒーロー  デムーロ 
□地 コスモバルク 松岡正海 
フローテーション   ルメール
エアジパング     藤田伸二
ネヴァプション     ○○
フリートアドミラル   ○○
ベンチャーナイン   武士沢友治
○外 ミュージックホーク ○○
トウショウシロッコ   ○○
ココナッツパンチ    ○○

※ネヴァプションは中山金杯に出走予定。

有馬記念については、普段お世話になっている場所で書くつもりでいますので、ここでの更新はしません。(もしワタシの見解を見たいという方がいらっしゃったら、拍手コメント欄にメールアドレスを付記してコメントを下さい。いつもコメントをいただいている方には、必ず返信致します。)

今年も残りわずかとなってきました。ここをご覧の皆様もよい結果で今年を締めくくられるよう、頑張って下さい。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
阪神JF
2008-12-14 Sun 15:07
ひとこと
阪神10Rで安藤→福永の決着。
当然、11Rで13-17などといった間の抜けた決着はないでしょう。
別窓 | 競馬 | top↑
Japan Cup Dirt (G1)
2008-12-05 Fri 22:41
 まだ金曜日ですが、お約束通りJCDで軸となる馬を1頭挙げて今週の更新を終わりにします。

 今年から始まったジャパンオータムインターナショナルのフィナーレを飾るJCD。ここ3戦は、

Queen Elizabeth II Commemorative Cup カワカミプリンセス 1人気 2着
Mile Championship              スーパーホーネット 1人気 2着
Japan Cup                   ディープスカイ    1人気 2着

 「単勝1人気馬を2着」という形で揃えてきました。JAIが今年から始まったということを考えると、残るJCDも単勝1人気の馬を2着にして、初年度のジャパンオータムインターナショナル該当ジーワンは、【単勝1人気の馬を2着】という形で統一する可能性が高いと思われます。ということで、単勝1人気が予想される
 
 ヴァーミリアン

を2着候補に抜擢、このレースを 【いただきます】。

<参照>
06年 サマースプリントシリーズ 
函館SS    ビーナスライン   【牝馬】
アイビスSD  サチノスイーティー 【牝馬】
北九州記念  コスモフォーチュン【牝馬】
キーンランドC チアフルスマイル 【牝馬】
セントウルS  シーイズトウショウ 【牝馬】

ここをご覧の皆様も有終の美を飾れるよう頑張って下さい。それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
暇つぶしにどうぞ
2008-12-02 Tue 01:05
 あくまでも「東京→阪神」へと施行場が変わること「だけ」に着目すると、「東京→中山」の代替開催だった02年、「中山→東京」へ戻った03年が挙げられます。

<02年 JCD>
1着 509 イーグルカフェ   デットーリ 5歳牡 5人気
2着 203 リージェントブラフ 吉田豊  6歳牡 13人気
3着 102 アドマイヤドン   藤田    3歳牡 1人気

 この年の1着馬はイーグルカフェですが、前年1着馬の要素を持つ馬でした。

01年 1着 【509】 ○外 クロフネ     01年NHKMC1着馬
02年 1着 【509】 ○外 イーグルカフェ 00年NHKMC1着馬

「当年限りの中山JCD」らしい決着だと思います。
 
<03年 JCD>
1着 305 フリートストリートダンサー(米) 5歳セン馬 コート 11人気
2着 306 アドマイヤドン           4歳牡   安藤勝 1人気
3着 509 ハギノハイグレイド        7歳牡   福永   7人気

前年の馬券対象馬であるアドマイヤドンが同じ直近加算で再度出走、そして【着順を変えて】再度馬券対象馬として起用されていること、1着同枠馬として起用されていることは押さえておきたいところです。

それでは。

==========================================
遅くなりましたが、メッセージの回答です。

1000拍手に祝コメをしてくれた方々へ
まとめレスで失礼します。祝コメ本当にありがとうございました。今後とも多少なりとも皆様の興味がわくような内容のブログを書いていくつもりです。これからもよろしくお願いします。

Aさん
JCでのご指摘の枠は、枠組みとしては「あのレース」と同じでしたね。そして、「あのレース」で馬券対象となった馬が再度馬券対象となりました。うまく馬券的中に結び付けられましたでしょうか。

Bさん
スクリーンヒーローがジーワン初出走だからこの馬のJC制覇は意外、というのであれば、例えば今年天皇賞春を勝ったアドマイヤジュピタやヴィクトリアマイルを勝ったエイジアンウインズもやはり意外な馬ということになり、これまでのJRAのジーワン馬は意外な馬だらけになってしまいます(笑)。

この馬はジーワン初出走ですので当然ですが、G1初勝利がJCということになります。この観点でいくと、

93年 レガシーワールド
94年 マーベラスクラウン
03年 タップダンスシチー

が挙げられます。ひとつの後検証の材料になると思いますよ。
別窓 | 競馬 | top↑
| 競馬覚書 |
