-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
回答です
2008-10-26 Sun 22:26
メッセージを頂いた方へ

お久しぶりです。
ピンポイントサンプルとしては、他にもっとよい年代があるのかもしれませんが、
挙げておいた04年もなかなかだと思っています。

特に踏襲されたのは出目で、04年と今年は馬券対象ゲートが表裏01番、05番(01,05,14,18)から出現していますし、ともに【1,3着ゾロ目】型です。

04年 18ー05-01(1,3着ゾロ目) ※馬連万馬券
08年 14-01-05(1,3着ゾロ目) ※馬連万馬券

あと、コジツケ満点で04年との共通項を挙げておきます。

04年 1着 デルタ【ブルース】 条件馬   
    2着 横山典弘 金子真人所有馬 
    3着 最終加算 玄海特別 1着馬

08年 1着 オウケン【ブルース】リ 条件馬
     2着同枠 横山典弘 金子真人所有馬(同厩舎の馬が2着)
     3着 最終加算 玄海特別 1着馬

回答になっているかどうかはわかりませんが、何かの足しになれば幸いです。

今週は更新をお休みしますが、天皇賞も頑張って下さいね。
それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
アーロン、ボテボテのピッチャーゴロ
2008-10-26 Sun 21:33
 投げた投手はおろか、守備陣全員が投げた瞬間ホームランを覚悟するくらいの棒球、打者も当然スタンドインを狙って豪快にフルスイング。プレイしている全員が大飛球を予想していたら、何のことはないボテボテのピッチャーゴロで、あまりのボテボテぶりに1塁セーフ。 勝負としては打ち取られて完全に負けですが、結果はヒット・・・。
 今年の菊花賞を野球に例えるならこんな感じです(笑)。

これでスタンドインのつもりでした。

GW-00407.jpg


念のため2点ほど押さえておいたのですが、それがひっかかっています。

GW-00408.jpg

GW-00406.jpg

同枠馬のおかげです。はい。

簡単に1点だけ触れておきます。

06年菊花賞
ソングオブウインド 神戸新聞杯3着
ドリームパスポート 神戸新聞杯1着
08年菊花賞
オウケンブルースリ 神戸新聞杯3着
フローテーション   神戸新聞杯1着ゲート

 さて、天皇賞秋です。登録は20頭、デルタブルースとサンライズマックスが回避の見込み。フランス帰りのメイショウサムソンは未定で、サムソンが回避となるとフルゲート割れになる模様。

大切なのは【今年は国際化2年目】だということ。

 予告通り今週はお休みします。今年の天皇賞は、年度代表馬決定戦になるはずです。ここをご覧になっている皆様も頑張って下さい。ワタシは払戻所で並んで待っています(笑)

 それでは。 
別窓 | 競馬 | top↑
ハンク・アーロンでなくて・・・
2008-10-26 Sun 01:48
★富士S 単勝05 サイレントプライド 1130円 的中 (4人気)

GW-00403.jpg

京都競馬場ゲスト(10/26) アントニオ猪木 「プロレスラー」
富士S         1着 サイレントプライド 「PRIDE」格闘技団体 

なんちゃってね(笑)

JRAのCMは、「CLUB KEIBA」だけではありません。
これ見てください(50秒あたり)。

http://jp.youtube.com/watch?v=786xq-Riapc

サイレントプライドがバッチリ写っています。


★三浦皇成JRA新人最多勝記録70勝を達成

福島1R(16頭)
816 アドバンスヘイロー 三浦 1人気
713 コスモクラッペ    津村 3人気
815 マッドマックス    的場 6人気

「武豊の目の前で」を期待してみましたが、結局は平凡なところで記録達成。
武豊天下の時代はまだ終わりではなさそうです。


★菊花賞
平日に04年を挙げておきましたが、ワタシはダービーや神戸新聞杯同様、参考にするのは06年。

06年 菊花賞
1着 ソングオブウインド ラジオNIKKEI賞2着 神戸新聞杯3着

このそっくりさんを1着候補として買います。ちなみにオウケンブルースリではないです。


馬券参加される方、頑張って下さい。
それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
出馬表確定
2008-10-23 Thu 19:59
 菊花賞の出馬表が確定しました。30秒くらいで予想終了。秒殺です。

GW-00402.jpg
 
 目立つところを挙げれば、マイネルチャールズの5枠09番。

皐月賞  5枠09番 マイネルチャールズ 3着 1人気
ダービー 5枠09番 マイネルチャールズ 4着 2人気
菊花賞  5枠09番 マイネルチャールズ

 当然、皐月賞、ダービーの結果と連動した結果になることは間違いないと思います。

 それでは。
----------------------------------------------------------------------
メッセージを頂いた方へ

★Aさん
ども。いつもお世話になっております。
ご指摘の年代も要注意ですね。その年代の1着馬と直近加算が同じ馬が出走しますしね。何かをトレースしてくる可能性が非常に高いですね。ご教授ありがとうございました。

★Bさん
どもども。お褒めのメッセージありがとうございます。
お礼にこっそりメッセージを送ります。お楽しみに♪
別窓 | 競馬 | top↑
2004年
2008-10-21 Tue 02:50
次週はお休みするので、今週はしっかり書いておきます。

今年の3歳牝馬ジーワンはオール馬連万馬券決着でした。一方の3歳牡馬ジーワンもここまで馬連万馬券決着です。

皐月賞  01-06 10260円
ダービー 01-07 13270円

残る菊花賞も馬連万馬券決着で、今年の3歳ジーワン戦は【すべて万馬券決着】にしてくる可能性が高いと思われます。その根拠として「メイクデビュー」という言葉で片付けるのは簡単ですが、もう少し検討の足しになるようなことを書いておきます。オウケンブルースリが出走すれば、神戸新聞杯の過剰気味の単勝売り上げと惜敗の3着から、おそらくこの馬が1人気になると思われます。そうなると、

オークス 1人気 リトルアマポーラ 【アグネスタキオン】
ダービー 1人気 ディープスカイ  【アグネスタキオン】

秋華賞 1人気 トールポピー      【ジャングルポケット】
菊花賞 1人気 オウケンブルースリ  【ジャングルポケット】

オークス、ダービーのアグネスタキオン産駒1人気に対して、秋華賞、菊花賞のジャングルポケット産駒1人気という構図が出来上がります。オークス、ダービー秋華賞が万馬券決着だったことを考えると、菊花賞でも万馬券決着に期待するのはもちろんのこと、オークス、ダービーの関係と秋華賞、菊花賞の関係を探ってみたいところです。

オークス トールポピー (阪神JF・オークスの2冠達成)
ダービー ディープスカイ(NHKMC・ダービーの2冠達成)

秋華賞 ブラックエンブレム
菊花賞 

オークス、ダービーはともに2冠馬の誕生でした。秋華賞と菊花賞ではどういう共通関係が生まれるのでしょうか。

 また、今年の菊花賞は朝日杯FS馬、皐月賞馬、NHKMC馬、ダービー馬がすべて不出走で、これに該当するのが2004年です。ちなみに、NHKMCダービーの2冠馬キングカメハメハが神戸新聞杯を勝って菊花賞登録せず、天皇賞秋に登録(故障発生で引退)したのと、同じレースで2冠のディープスカイが神戸新聞杯を勝って菊花賞に登録すらせず、天皇賞秋に登録しているのは、全く同じ状況です。
 
 2004年 菊花賞 18頭
1着 818 デルタブルース  8人気 岩田康誠(兵庫競馬所属)
2着 305 ホオキパウェーブ 4人気 横山典弘
3着 101 オペラシチー    6人気 佐藤哲三

※馬連万馬券決着

2004年を一つの検討材料として予想するのも面白いかもしれません。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
1勝1敗
2008-10-19 Sun 19:02
<秋華賞>
1000万馬券炸裂でした。凡人のワタシには連複の相方で拾うのが精一杯。
しかも枠連の相方(笑)

GW-00397.jpg
GW-00396.jpg


土曜日東京11R アイルランドT 04 ブラックカフェ
日曜日京都11R 秋華賞     04 ブラックエンブレム 1着


<府中牝馬S>
馬連1050円2点的中です。


GW-00395.jpg
GW-00398.jpg




これがカワカミプリンセス

GW-00399.jpg




で、昨日UPした画像がJRACM。

GW-00394.jpg


天皇賞の登録が発表となりました。登録は20頭。【年度代表馬決定戦】になるはずです。

次週は菊花賞です。平日に1回、週末に1回更新するつもりです。よろしkればご覧下さい。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
東西重賞
2008-10-19 Sun 09:03
秋華賞    トールポピー
府中牝馬S カワカミプリンセス  

それでは。

GW-00394.jpg
別窓 | 競馬 | top↑
JRA史上初白毛馬ジーワン出走
2008-10-16 Thu 22:30
秋華賞出走馬が確定しました。先日書いておいた事前情報と異なって出走馬が確定しましたので、
それについて触れておきます。

>補欠1番目のプロヴィナージュも回避で、補欠2番目のポルトフィーノまでが出走できる状況です。
回避予定だったプロヴィナージュが急遽出走、それによりポルトフィーノが除外となりました。で、ポルトフィーノに騎乗予定だった武豊はユキチャンに騎乗。

出走馬18頭を騎手つきで書いておきます。

アロマキャンドル 三浦皇成
エアパスカル   藤岡佑介
エフティマイア   吉田隼人
オディール     安藤勝己
カレイジャスミン  北村宏司
ソーマジック    後藤浩樹
トールポピー    池添謙一
ピサノジュパン   浜中俊
ブライティアパルス 藤岡康太
ブラックエンブレム 岩田康誠
プロヴィナージュ  佐藤哲三
マイネレーツェル  川田将雅
ムードインディゴ  福永祐一
メイショウベルーガ 幸英明
ユキチャン      武豊 
リトルアマポーラ  武幸四郎
レジネッタ      小牧太
レッドアゲート    内田博幸

秋華賞はユキチャンの単を100円買って応援しましょうか(笑)
別窓 | 競馬 | top↑
とうとうグリーンチャンネルに加入しました
2008-10-13 Mon 19:46
 前々からフジテレビの競馬番組に物足りなさを感じていて、とうとうグリーンチャンネルに申し込みました。申込後即開通で、早速視聴できています。フジテレビの競馬番組は、ほしのあきが毎週全裸で出演でもすれば、別の意味で毎週欠かせない視聴番組になるのでしょうが・・・(笑)

 さて秋華賞ですが、紫苑Sで優先出走の切符をもらったモエレカトリーナが回避、補欠1番目のプロヴィナージュも回避で、補欠2番目のポルトフィーノまでが出走できる状況です。
 これで紫苑Sで優先出走権を得た馬の出走はなくなり、優先出走権所持馬はローズSの馬券対象馬3頭のみとなりました。この状況は、神戸新聞杯1,2着馬が回避した菊花賞と対照的で、このあたりを突き詰めると両レースの激走馬を見つけられるのかもしれません。
 
 また、

ユキチャン
ポルトフィーノ

が府中牝馬Sとダブル登録しています。

 その府中牝馬Sですが、25頭登録で、なかなかのメンバーが揃っていると思います。ついでですから書いておきますと、土曜日に行われるデイリー杯2歳Sの登録は16頭。


前もってお知らせしておきますが、今週と次週は週末には何か更新します。ただし、再来週(10/27~11/2)は平日はおろか週末も一切更新をお休みします。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
二羽の鷲は5着
2008-10-12 Sun 20:49
UPした画像はテイエムオペラオーでしたが、

01年有馬記念 テイエムオペラオー 5着
京都大賞典   アルナスライン    5着

シンクロしたのは、オペラオーの負けた有馬記念でした・・・orz


さて、次週は秋華賞です。

<桜花賞>
レジネッタ   優
エフティマイア 賞
ソーマジック  優
<オークス>
トールポピー  賞
エフティマイア 優
レジネッタ   優
<秋華賞>

桜花賞、オークスの「優先出走組2頭+賞金組1頭」か「優先出走組1頭+賞金組2頭」で馬券対象が構成されるのではないかと思っています。

菊花賞の登録が発表されましたので、UPしておきます。予定騎乗騎手もつけておきます。

第69回 菊花賞 登録29頭

オウケンブルースリー 内田
ダイワワイルドボア   北村
マイネルチャールズ  松岡
ノットアローン      ○○
==================
スマイルジャック    小牧
メイショウクオリア    角田
シゲルフセルト      川島
フローテーション     藤岡佑
ベンチャーナイン    武士沢
ヤマニンキングリー   柴山
__________________
アグネススターチ    赤木
スマートギア       武豊
ダイシンプラン      安藤勝
ドットコム         安藤勝
ナムラクレセント     和田
ホワイトピルグリム   川田
ミッキーチアフル     幸
ヤマニンリュバン    酒井
ロードアリエス      鮫島良太
___________________
アインラクス       福永
キングスエンブレム   ○○
コパノジングー      岩田
サブコンシャス      ○○ 
サムズアップ       ○○
ダイバーシティ      ○○
タガノエルシコ      藤岡康
ナリタダイコク       佐藤哲
フジヤマラムセス     ○○
モンテクリスエス     ○○

※アグネススターチからロードアリエスまでの9頭が収得賞金1500万で並び、
これらの馬より上位の馬の回避が1頭もない場合、この9頭で抽選、
8頭が選出で1頭除外となります。

・2冠馬ディープスカイが登録すらしなかった点は非常に重要だと思います。
別窓 | 競馬 | top↑
Al Nasrain
2008-10-11 Sat 23:32
 傍若無人な振る舞いでSNSを事実上追放されたバカが・・・。

 本当はツッコミどころ満載の毎日王冠について書くつもりでいましたが、予定変更で京都大賞典について簡単に書くことにします。


GW-00390.jpg


和田騎手青い帽子をかぶっています。非常によくできたタイミングで、明日の京都大賞典でも4枠で騎乗します。ということで、1人気で旨みはありませんが、

アルナスライン

を本命にします。

●アルナスライン(Al Nasrain)『二羽の鷲(古代アラビア語)』 
アルナス・ラインじゃなくてアル・ナスライン。父名アドマイヤベガからの連想でしょう。こと座のベガ(織姫)が『落ちる鷲』、わし座のアルタイル(彦星)が『飛翔する鷲』という意味で、昔の人はこのふたつをまとめて「二羽の鷲」と呼んだらしいです。


これで今週の更新は終わりです。それでは。

========================================
先週コメントを頂いた方へ返信しておきます。

<コメント欄>
・逆さから読むと意味の通じるハンドルネームさん
コメントありがとうございました。スプリンターズSはお互い残念な結果に終わりましたね。次週から秋華賞→菊花賞→天皇賞(秋)と3週連続ですから、最低でも1つは仕留められるよう頑張ります。また何かあればコメントをいただけたらと思います。

<拍手コメント欄>
・バニ~さん
いつも拍手の方にコメントありがとうございます。ワタシが「ディープのように飛ぶ」なんて書いちゃたのがマズかったかしら(笑)。そのうちビシッと決めるつもりでいますので、これからもよろしくです。
別窓 | 競馬 | top↑
絶対の2着「対角」馬でした(汗)
2008-10-05 Sun 18:01
<予想結果>
◎ ビービーガルダン 3着
○ ファイングレイン  10着

 ファイングレインの対角馬が2着、ビービーガルダンが1着同枠馬というのは、検討・研究の場合に言うことであって、馬券参加の場合、単なる言い訳に他ならないと思っています。一目瞭然の完全敗北です。
 結果は上位人気2頭による決着でしたが、馬連790円、馬単1300円は読みきって仕留めた人にとっては美味しい配当だと思います。的中された方、おめでとうございます。
 
 回顧として一つだけ書いておきます。

スズカフェニックス 07年 高松宮記念1着馬
ファイングレイン  08年 高松宮記念1着馬

の出走に対し、

スリープレスナイト 07年 高松宮記念2着騎手
キンシャサノキセキ 08年 高松宮記念2着騎手・2着馬

という結果でした。


 さて、次週は毎日王冠、京都大賞典のジーツーデーです。毎日王冠は18頭、京都大賞典は14頭登録です。出馬表が確定したら懲りずに人気の馬を蹴飛ばしてみます。(これでまたきちゃったりしたら逆神です(笑))
 また、再来週に行われる秋華賞の登録馬も発表となりました。登録は28頭。現時点での予定騎乗騎手もつけておきます。(ところどころミスがあるかもしれませんので、ご注意ください)

1  マイネレーツェル   川田 6100万 優先出走馬
1  ムードインディゴ   福永 2400万 優先出走馬
1  レジネッタ      小牧  6150万 優先出走馬
1  モエレカトリーナ   松岡  1560万 優先出走馬
5  トールポピー     池添  9000万
6  エフティマイア    蛯名  6550万
7  レッドアゲート    内田博 3750万
8  ブラックエンブレム 岩田   2800万
8  リトルアマポーラ  武幸   2800万
10 ユキチャン      ○○   2500万
11 エアパスカル    藤岡佑  2300万
12 アロマキャンドル  三浦   2150万
13 オディール     安藤勝  2000万
14 カレイジャスミン  北村宏  1950万
15 ソーマジック    後藤    1850万
16 ピサノジュバン   浜中    1500万
16 ブライティアパルス 藤岡康  1500万
16 メイショウベルーガ 四位    1500万
-----------------------------------
19 プロヴィナージュ  ○○    1460万
20 ポルトフィーノ    武豊    1350万
21 ライムキャンディ   ○○    1150万
22 ウォーターリメイン  佐久間   900万
23 カイゼリン       ○○    900万
24 グラーフ        丸田    900万
25 シングライクバード  ○○    900万
26 スペルバインド    ○○    900万
27 マルティンスターク  ○○    900万
28 ヤサシイキモチ    渡辺    900万

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
絶対の2着馬
2008-10-05 Sun 13:07
遅くなりました。既に13時になっていますので、軸だけ書いておきます。

2着固定で

ファイングレイン!

その相手としてビービーガルダンを挙げておきます。

それでは。


GW-00384.jpg
別窓 | 競馬 | top↑
杵と臼
2008-10-04 Sat 00:34
 たくさんの拍手、ありがとうございました。実を言うと、度重なるエロコメントがウザクて、今週は更新をしないつもりでいましたが、多くの拍手を見て、急遽更新することにしました。

 さて、土日重賞の出馬表が確定しました。シリウスSとスプリンターズSを比較すると、

シリウスS 714 ワンダースピード
SPS    714 スリープレスナイト

ともに【7枠14番が1人気】という状況になりそうです。シリウスSの結果を見てからでも遅くはありませんが、ワタシはシリウスSの1人気馬ワンダースピードを軸で大丈夫な馬だと思っていますので、スプリンターズSの1人気馬スリープレスナイトは危険な人気馬だと思っています。この馬は4連勝中で、スプリンターズSで5連勝目を狙いますが・・・

京葉S(OP)    1200ダ混合指定ハンデ 102 1着
栗東S(OP)    1200ダ国際   別定  612 1着
CBC賞(G3)    1200芝国際指定ハンデ 102 1着
北九州記念(G3) 1200芝混合特指ハンデ 204 1着

4連勝ということは、確かに魅力的ではありますが、ちょっとその4連勝の内容に首をかしげます。国際ジーワンスプリンターズSを制するのに、ハンデ戦をダブル加算する必要があるのでしょうか?

ということで、1人気のスリープレスナイトは

1円も買う必要がない

と思っています。


最後に、クールポコのネタをもじって今日は終わりにします。

S「連勝したというだけで1人気になる馬がいるんですよ~」
O「なぁ~にぃ~?やっちまったな!」
S「男は黙って」
O 【消し!】
S「男は黙って」
O 【消し!】
S「押さえておいた方がいいんじゃないの~?(笑)」

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
| 競馬覚書 |
