-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ごちそうさまでした。
2008-09-28 Sun 19:18
不動の本命馬「ディープスカイ」はキッチリ1着で、馬連1点的中です。

「ごちそうさまでした。」

GW-00378.jpg

相手に関しては言及しませんでしたが、ここに挙げておいた06年を参考にすれば、
ブラックシェルを拾うのは難しくありません。

<06年> 中京
1着 ドリームパスポート 【ダービー3着馬】
2着 メイショウサムソン 【ダービー馬】
<08年> 阪神
1着 ディープスカイ    【ダービー馬】
2着 ブラックシェル    【ダービー3着馬】

今週は配当的にはつまらないものでしたが、まあ、前菜だから仕方がありません。
メインディッシュは来週なので、美味しい配当は来週いただきます(笑)。

 次週は、いよいよ秋のジーワン第1弾「スプリンターズS」です。想定通りの出馬表になることを願って金曜日の出馬表確定を待つことにします。力の入る1戦。
 また、シリウスSはアイドルホースのユキチャン登場です。クイーンSのときは単なるお客様でしたが、今度はお仕事をするかもしれません。

なお、週末の更新は未定です。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
いただきます!
2008-09-26 Fri 22:17
 今週の重賞、オールカマーと神戸新聞杯の出馬表が確定しました。
 そのうち、神戸新聞杯について、今日は書きます。

 注目のダービー馬ディープスカイがここから始動ですが、何とダービーと同じゲートである1枠01番。ということで、今年のダービーの1枠とと比較すると、面白い一致が見受けられます。

08年 日本ダービー
101 ディープスカイ    
102 サクセスブロッケン 横山典弘 父シンボリクリスエス 【藤原英昭厩舎】
08年 神戸新聞杯
101 ディープスカイ
102 ロードアリエス          父シンボリクリスエス 【藤原英昭厩舎】

ダービーと同一ゲートだけでなく、同枠馬もダービーの同枠馬と共通要素を持つ馬を配置しました。
かなり強烈です。

 また、先週行われた3歳トライアル戦のローズSと比較すると、

ローズS    101 トールポピー  阪神JF オークス    【2冠馬】 6着
神戸新聞杯  101 ディープスカイ NHKMC 日本ダービー【2冠馬】

 再度2冠馬を01番ゲートに配置、先週の2冠馬は馬券対象外ですから、今週の2冠馬がどうなるかは言うまでもないこと。「ヤリヤラズ」の関係成立です。

 そして、少し話の内容が変わりますが、今週の日曜日にこういうイベントがあります。

GW-00371.jpg

 ネオユニバースはご存知の通り、皐月賞、ダービーを勝った2冠馬。実によくできたタイミングですよね。ディープスカイの出走に合わせた印象を受けます。ということで、

ディープスカイ

は黙って買いです!不動の本命馬。

 なお、過去を参考にするなら、「ダービー馬、日本ダービーと神戸新聞杯で同一ゲート配置」という観点から、【06年神戸新聞杯】が挙げられます。

06年 神戸新聞杯 【中京】 (16頭)
1着 713 ドリームパスポート
2着 102 メイショウサムソン 【ダービーと同一ゲート】
3着 611 ソングオブウインド
 
 たしかダービーの時にも書きましたが、ディープスカイの配置はサムソンのそれに似たところがあります。
<メイショウサムソン>
当年皐月賞   05-「02」(枠連1-3)
ダービー    「02」 1着
神戸新聞杯  「02」 2着
<ディープスカイ>
当年皐月賞   06-「01」(枠連1-3)
ダービー    「01」 1着
神戸新聞杯  「01」

 ただこの年の神戸新聞杯は、阪神競馬場改装中で、「中京代替開催」だったことを付け加えておきます。

 最後に、もう一方のオールカマーの1人気マツリダゴッホは、1着馬として狙うのは危険な気がします。個人的にはこちらのほうが面白い出馬表ですが、コメントは割愛します。

 今週の更新はこれで本当に終わりです。馬券参加される方、頑張って下さい。

 それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
次週は1人気から
2008-09-21 Sun 20:28
 今日は完敗でした。先週は思い切り後出しで回顧したにもかかわらず、多くの拍手ありがとうございました。2週連続後だしは気がひけますので、今日はやめておきます(笑)。

 次週の重賞は神戸新聞杯、オールカマーで、それぞれのレースで1人気が予想される馬は消せそうにありません。ということで、この2頭を有力馬として挙げ、両重賞に関してはこれで更新を終わりにします。

★神戸新聞杯 登録27頭
キングカメハメハ NHKMC    1着
           ダービー    1着
           神戸新聞杯  1着
ディープスカイ   NHKMC    1着
           ダービー    1着
           神戸新聞杯   

★オールカマー 登録16頭
<07年>
オールカマー 【09/23】 マツリダゴッホ 1着
有馬記念   【12/23】 マツリダゴッホ 1着
<08年>
オールカマー 【09/28】
有馬記念   【12/28】

これが終われば次はスプリンターズS。秋のジーワンシーズン到来です。
有馬記念まで長い戦いが続きます。的中、不的中かかわらず、「淡々と」競馬と向き合っていこうと思っています。
 
それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
1日も早い回復をお祈りしています
2008-09-21 Sun 11:13
 メッセージを頂いた方、早くよくなって一緒に競馬を楽しみましょう!

 さて、セントライト記念について少しだけ。

朝日CC     02 ニルヴァーナ    【武豊】 2人気 4着
西宮S      02  トウカイルナ    【武豊】 3人気 4着
セントライト記念 02 キングスエンブレム【武豊】 4人気(11:04現在)

先週の日曜からメインレースで3連続02番ゲートに入った「ミスターJRA」こと武豊ですが、そろそろお仕事をするのではないでしょうか。



サムソン

 
別窓 | 競馬 | top↑
顔を洗ったら的中しました
2008-09-15 Mon 18:51
安いですが、朝日CC枠連5-61点的中です。顔を洗った効果テキメン!(笑)

GW-00358.jpg


2点ほど触れておきます。

●まずは昨日面白い現象が阪神競馬において見受けられましたので、それについてです。

<9/14 阪神競馬 単勝1人気の結果>
1R 1着       7R 3着
2R 1着       8R 1着
3R 1着       9R 1着 
4R 1着    ★★10R 8着 (メインR セントウルS)★★
5R 3着       11R 2着
 6R 1着       12R 1着

 メインレースの10Rを除いてすべて馬券対象という結果。唯一例外的結果となったメインレース1人気の馬券対象外は、翌日メインで1着するという形でお返しされることになりました。
 
9/14 10R スズカフェニックス  1人気 8着
9/15 10R ドリームジャーニー  1人気 1着

 ●次に,連日の連年同一ゲート1着についてです。
 <セントウルS>
 07年 【04】 サンアディユ 1着 【最終加算 アイビスSD1着】
 08年 【04】 カノヤザクラ 1着 【最終加算 アイビスSD1着】

昨日は前年と同一ゲートの馬が1着しました。最終加算アイビスSD1着という共通項つき。 そして、今日の朝日CCはというと、完全同一ではありませんが、やはり同じようなことをしてきました。
 <朝日CC>
 07年 【07】 インティライミ    1着 【サンデーR】
08年 【07】 ドリームジャーニー1着 【サンデーR】

 前年同一ゲートの1着というのは昨日と同じ。で、こちらの共通項は同じ馬主さん。  

前日の結果を踏まえるだけで簡単に激走馬を見抜くことができることがありますので、「前日の結果」は大切にすべきだとあらためて感じた一日でした。もう一つだけ、「昨年の今年」を書いておきます。
 
<3日連続開催>
07年 9/16(日) セントライト記念 枠連1-4
            ローズS      枠連1-4
08年 9/14(日) 京成杯AH     枠連2-8
           セントウルS    枠連2-8

 さて、来週はセントライト記念とローズSが行われます。ローズSは19頭、セントライト記念は26頭登録です。気が向いたら週末に更新します。

 それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
顔を洗って出直してきます
2008-09-14 Sun 20:09
セントウルS回顧。

>ここまでのサマーシリーズのチャンピオンは、すべてシリーズ最終戦に出走歴がありますので、今日のセント
>ウルSに出走する馬の中から今年のサマースプリントシリーズチャンピオンが出るだろうというのがワタシの読
>み。つまり、【セントウルSを勝ってシリーズチャンピオンになれる馬】を狙うことになります。これだけで候補は
>数頭に絞れると思います。

これでピックアップできる馬は5頭

02 タニノマティーニ
04 カノヤザクラ
10 アポロドルチェ
14 マルカフェニックス
16 シンボリグラン

この5頭のうち、04と16の2頭で1,2着という結果でした。1着のカノヤザクラだけもう少し触れておきます。

03年 1着 テンシノキセキ 【橋口厩舎】
08年 1着 カノヤザクラ   【橋口厩舎】

平日挙げておいた03年同様、橋口厩舎の馬が1着。また、昨年と比較すると

07年 1着 204 サンアディユ 【アイビスSD1着→セントウルS1着でサマースプリントシリーズチャンピオン】
08年 1着 204 カノヤザクラ 【アイビスSD1着→セントウルS1着でサマースプリントシリーズチャンピオン】

昨年のサンアディユの再現のような結果。自分の見たものを素直に信用すればいいのにねぇ・・・(苦笑)

かなりの直球でしたので、◎カノヤザクラを決めた方がいらっしゃることかと思います。的中された方、おめでとうございます。ワタシは顔を洗って出直してきます。


GW-00357.jpg


俗に言うタテ目です。タテだろうがナナメだろうがハズレはハズレ。
別窓 | 競馬 | top↑
超微粒子
2008-09-14 Sun 09:21
エルムS完全敗北。ワタシが見たものはアントニオ猪木でなく、「アントキノ猪木」だったようです(笑)

さて、セントウルSについてです。

03年を下敷きにすると、2着馬は丸見え状態。

03年セントウルS ビリーヴ      【03年 高松宮記念 1着】 2着
08年セントウルS ファイングレイン  【03年 高松宮記念 1着】

ということで、

ファイングレイン

が今年のセントウルSを2着で駆け抜けるはずです!

鉄壁の2着馬ファイングレインの相手(1着馬)について思うところを書いておきます。ここまでのサマーシリーズのチャンピオンは、すべてシリーズ最終戦に出走歴がありますので、今日のセントウルSに出走する馬の中から今年のサマースプリントシリーズチャンピオンが出るだろうというのがワタシの読み。つまり、【セントウルSを勝ってシリーズチャンピオンになれる馬】を狙うことになります。これだけで候補は数頭に絞れると思います。

馬券参加される方、頑張って下さい。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
アントニオ猪木
2008-09-13 Sat 04:41
「元気ですかぁ~」
「元気があれば何でもできる」
「元気があれば馬券も当たる!」

実際の競馬において、元気だけで的中すれば最高なのですが・・・(笑)。

さて、今日はエルムSについて少々。平日触れておいた前年の馬券対象馬のうち、前年3着馬が回避で、1着馬と2着馬が出走となりました。その前年1,2着馬ですが、

前年1着馬 【01】 メイショウトウコン  最終加算 ブリーダーズGC 【01】 1着
前年2着馬 【09】 マコトスバルビエロ 最終加算 マーチS      【09】 2着

何とまあ、2頭とも最終加算と同一ゲートであり、しかも最終加算着順=前年着順となっています。ということで、2頭まとめて狙ってみます。ちなみに、軸は人気でもメイショウトウコン。


アントニオ猪木
別窓 | 競馬 | top↑
消し馬
2008-09-12 Fri 00:52
 今週の出走馬が確定しました。

エルムS  12頭 (フルゲート 13頭)
京成杯AH 16頭 (フルゲート 16頭)
セントウルS16頭 (フルゲート 16頭)
朝日CC   13頭 (フルゲート 16頭)

 今日はセントウルSについて少し書いてみます。今年で22回目を迎えるこのレースですが、今年は9/14に施行されます。過去9/14に施行された年はというと、03年だけで、このレースが一つの下敷きになるのではないかと思っていたのですが、何とまあ今週のレーシングプログラムにこの年が紹介されるようです。ということで、今年のセントウルSを考えるにあたり、2003年を参考にしてもいいのではないかと思っています。

03年 第17回 13頭
1着 405 テンシノキセキ 横山典弘 2人気
2着 202 ビリーヴ     安藤勝己 1人気
3着 710 デュランダル  池添謙一 4人気

 いきなりですが、ひとつ予想をしておきます。実績、武豊騎乗ということを考慮すると、おそらく1人気になるのではないかと思われるスズカフェニックスですが、

1円も買う必要がない

と思っています。ズバリ【消し】です!
別窓 | 競馬 | top↑
ニレの木
2008-09-09 Tue 22:20
実は日曜日の日に書き溜めておこうと思って長いやつを書いたのですが、タイムアウトですべて消えました(涙)。気を取り直して、エルムSについて書いてみます。

今年もこの時期は3日連続開催となりました。昨年のこの時期はどうだったかというと、

<07年>
9/15(土)
9/16(日)  4回中山4日 セントライト記念 4回阪神3日 ローズS
9/17(祝月) 2回札幌4日 エルムS

という番組構成でした。そして、今年はというと

<08年>
9/13(土)  2回札幌1日 エルムS
9/14(日)  4回中山2日 京成杯AH 4回阪神1日 セントウルS
9/15(祝月)4回阪神2日 朝日CC

といった具合です。昨年の通りなら、エルムSは翌週のセントライト記念・ローズSの週に組まれるべきですが、今年は1週ずらして敢えて3日連続開催の時期に持ってきていることが分かると思います。つまり、今年のエルムSは通常の土日開催ではダメで、3日連続開催で施行したかったと言っても差し支えないかと思います。
 したがって、昨年の3日連続開催エルムS経験馬で、尚且つ馬券になった

メイショウトウコン (前年1着馬)
マコトスバルビエロ(前年2着馬)
ロングプライド   (前年3着馬)


この3頭がモノを言いそうな気がします。3頭とも馬券対象から消えることはないと思っています。

ニレ

別窓 | 競馬 | top↑
肉離れ
2008-09-07 Sun 21:45
メイクデュース13着。惨敗でした。例えるなら、「錦織、ウィンブルドンを肉離れで途中棄権」という感じです(笑)。

後でなら何とでも言える時間がきました。

デクラーティア   OP1着(フェニックス賞)
コウエイハート   OP1着(ひまわり賞)
ツルマルジャパン OP1着(マリーゴールド賞)

出走メンバー中OP勝ちは3頭いて、その3頭で馬券対象独占という単純な結果。「簡単じゃん。OPが3頭いるからその3頭を買ってみた。」という人は大正解。

一方の新潟はというと、

セイウンワンダー 新馬2着 未勝利1着
ツクバホクトオー 新馬2着 未勝利1着
バンガロール   OP2着(マリーゴールド賞)

新馬2着→未勝利1着という馬が4頭(01,04,08,16)いて、1800M歴の2頭をオミットすれば馬連完成。

小倉はOP加算の馬による決着であるのに対し、新潟は未勝利を勝ち上がった馬による決着という対照的な結果でした。

さて、次週から秋季競馬開幕です。3日連続開催となります。

9/13(土) エルムS   登録15頭
9/14(日) セントウルS 登録29頭  京成杯AH 登録35頭
9/15(月) 朝日CC   登録16頭

たまには平日に何か書いてみようと思っています。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
テニスの王子様 錦織圭
2008-09-07 Sun 00:06
しばらくご無沙汰していたにもかかわらず、拍手をしてくれている方もいらっしゃるようで感謝しています。明日で夏季競馬も終わり、来週から秋季競馬に突入します。もうじき始まるジーワンシーズンに向けて、徐々にエンジンをあげていこうと思っています。

さて、明日行われる小倉2歳Sについてです。

同じ2歳Sの函館2歳Sと比較すると、面白い一致があります。

函館2歳S(15頭) ※10番 競走除外
406 シシャモチャン (牝)
407 ナムラミーティア(牝) 2着
小倉2歳S(16頭)
407 メイクデュース   (牝)
408 エーシンワンダーズ(牝)

函館、小倉両2歳Sは、ともに4枠だけが【メイクデビュー】を負けた馬で構成されている点で一致しています。函館2歳Sでこの4枠が連対したので、小倉2歳Sでも再び4枠の連対に期待してみたいと思います。
 
で、4枠のどちらを狙うかというと・・・、

「メイク」「デ」ビ「ュー」
「メイク」「デ」「ュー」ス

【メイクデビュー】の文字列に酷似した

メイクデュース

を狙い撃ちします。

錦織 

別窓 | 競馬 | top↑
| 競馬覚書 |
