-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
再び04番1着
2008-07-28 Mon 01:18
いつも多数の拍手、ありがとうございます。

 プーさんことフィールドベアーは2着。最低限のお仕事はしてくれました。
 今日はいつもと趣向を変えて、世相と競馬の結果が一致している点から回顧を書いてみます。

★武 豊騎手がシャーガーカップ(イギリス)に選出
 12人の世界のトップジョッキーによって行われるチーム対抗戦「ドバイデューティーフリー シャーガーカップ」に、世界選抜チームのキャプテンとして武 豊騎手が選出されましたのでお知らせいたします。

武豊が世界選抜チームの「キャプテン」 → トーセン「キャプテン」 1着

★「セレクトセール2008」最終日
注目のディープインパクト産駒は18頭が上場され、この日の落札価格上位3位を独占したものの、5頭の主取りが出て“完売”ならず。最高価格は「ミルグレインの2008」の1億円で、2日目の最高価格馬「ビワハイジの2008」も購買した“トーセン”の島川隆哉氏が落札した。

ディープインパクト産駒最高価格馬
セレクトセール 2日目 ビワハイジの2008  → 落札者 トーセンの島川氏
セレクトセール 3日目 ミルグレインの2008 → 落札者 トーセンの島川氏

そして競馬の結果
大沼S   1着 トーセンブライト
函館記念 1着 トーセンキャプテン

セレクトセールでは2日連続でトーセンの馬主さんがディープ産駒を最高価格で落札したのに対し、函館競馬では2週連続でトーセンの馬が1着という結果。ともに北海道での出来事です。

★岩手・宮城内陸地震
【フィールド】ベアー 馬主【地】田勝三 → 2着


さて、来週はサマー2000第3弾の小倉記念です。前年覇者サンレイジャスパー、一昨年2着のヴィータローザなど19頭が登録。函館記念に引き続き、サマー2000シリーズが連続して行われるので、「函館記念から繋がるもの」を考えてみたいところです。そうすると必然的に気になるのはこの2点。

・前年覇者
・函館記念の巴賞1着同着馬7着同着馬に対して、小倉記念は博多S4着同着馬

これらの馬が出走してくれば、この馬たちの出走の意図を考えてみたいところです。今週の週末は更新するつもりでいます。よろしければご覧下さい。

それでは。

※HATさん、拍手コメント欄に返信しておきました。(気がつかないといけないので、念のためお知らせしておきます。)
別窓 | 競馬 | top↑
くまのプーさん
2008-07-27 Sun 10:41
函館記念について簡単に書いておきます。

巴賞
1着同着 フィールドベアー / マヤノライジン
7着同着 コーナーストーン / トウショウシロッコ

1着と7着が同着だったという非常に珍しい結果となった今年の巴賞。その4頭がすべて函館記念に出走で、7枠はその同居枠になりました。

711 フィールドベアー 巴賞1着
712 コーナーストーン 巴賞7着

こういう枠が馬券にならないことはないはずです。

プーさん  
別窓 | 競馬 | top↑
暑いです
2008-07-22 Tue 00:25
 毎日暑い日が続きます。昨日のアイビスSDは、バーデンバーデンC1着馬の3着&その対角馬でワイド決着という結果から、昨年に近かった印象を受けます。

07年
03 クーヴェルチュール バーデンバーデンC1着馬 3着
16 ナカヤマパラダイス                2着
08年
01 アポロドルチェ   バーデンバーデンC1着馬 3着
18 カノヤザクラ                     1着

 これで、サマースプリントシリーズも2戦が終わりました。1着枠はいずれも

キンシャサノキセキ 高松宮記念 2着(同枠 コパノフウジン   シルクロードS 2着)
カノヤザクラ     セントウルS 2着(同枠 マルブツイースター ファルコンS 2着)

最終加算が重賞2着の馬が同居した枠でした。次の北九州記念でも一応の注意を払っておきたいところです。

 
 さて、今週はサマー2000シリーズ第2戦函館記念です。

<函館記念 登録16頭> 
エリモハリアー 57.5
キングトップガン 54.0
コンラッド       55.0
コーナーストーン 54.0
センカク        54.0
タスカータソルテ 57.0
トウショウシロッコ 55.0
トーセンキャプテン 56.0
ピサノパテック  55.0
ピースデザイン  52.0
フィールドベアー 57.0
ブレーヴハート  54.0
マヤノライジン   56.0
マンハッタンスカイ 56.0
ミストラルクルーズ 54.0
メイショウレガーロ 54.0

 登録はフルゲートと同じ数の16頭。4連覇を狙うこのレースお馴染みのエリモハリアーや1着同着だった巴賞1着馬も揃って登録しています。そういう意味では非常に珍しい出馬表になりそうです。まあ、これでは話が進みませんので、一応ヒントになりそうなことを書いておきます。96年以降、57,5キロの馬がトップハンデ馬として出走した年は、2007年と2002年がそうです。

<2007年 11頭 ※08番 除外>
404 エリモハリヤー   57
505 ロフティーエイム  52(最軽量馬)
606 サクラメガワンダー 57

トップハンデ馬 202 アドマイヤフジ 57.5 1人気 4着

<2002年 16頭>
407 ヤマニンリスペクト 55
611 トップコマンダー  57
306 トーワトレジャー  50(最軽量馬)

トップハンデ馬 204 エアスマップ 57.5 5人気 13着

ちなみに、トップハンデ馬がいずれも敗退、最軽量ハンデ馬がいずれも馬券対象になっています。エリモハリアーが出走すれば、この2年の出馬表が何かのヒントになるかもしれません。

それでは。

========================================
コメントを頂いた方へ

わざわざこちらまで来て頂いてありがとうございます。祝コメどもです。お盆の旭川のブリーダーズゴールドCまで交流重賞はないので、JRA競馬でもよい結果が残せるよう頑張ります。 
別窓 | 競馬 | top↑
拍手数500達成しました。いつもありがとうございます。
2008-07-15 Tue 19:26
拍手数が500に達したようです。皆様の拍手、ありがとうございます。競馬ネタを書いておきます。暇つぶしにどうぞ。

●4月24日は何の日?
もちろんここに書くからには競馬に関する記念日ですが、皆様は知っていますか?
 
答えは【ダービーの日】で、第1回目のダービーが4月24日に行われたことから、この日がダービーの日になっています。

ディープインパクトが3冠を達成したのが2005年。その年のダービーの日(4/24)に誕生したのが、今年ダービーを制したディープスカイ。芸術的なシナリオです。


●七夕にちなんで

先週、七夕賞が行われましたが、七夕賞施行日において、七夕にちなんだ結果を用意していることが時として見受けられます。それについて2点ほど。

1:新聞記事から。
赤木77度目の挑戦で重賞V/プロキオンS

7月14日9時2分配信 日刊スポーツ

JRA移籍後初重賞制覇を果たした赤木高太郎騎手は、小さくガッツポーズ
<プロキオンS>◇13日=阪神◇G3◇ダート1400メートル◇3歳上◇出走13頭
 波乱を呼ぶ男、赤木高太郎騎手(38)が、JRA移籍後初となる重賞制覇を飾った。7番人気の伏兵ヴァンクルタテヤマ(牡6、栗東・安田伊)をスタートから巧みに操り、好位追走から直線鋭く抜け出した。04年に地方・園田競馬から移籍後、4年4カ月、77回目の挑戦でうれしいタイトル奪取。1次試験から合格した苦労人が、9度目の重賞万券で存在感を示した。

2:この日の重賞(七夕賞・プロキオンS)勝馬
七夕賞    番人気 ミヤビランベリ
プロキオンS 番人気 ヴァンクルタテヤマ

両レースとも7番人気の馬が勝って、七夕完成。

●今週からJRAサマーステージが始まります。全レース3連単発売です。すべてのレースで3連単を狙える機会が増えることは、馬券参加者の立場からして有難いことですが、「午前中でパンク」なんてことにはならないように。。。

<1開催>
1日12レース×8日=96レース
後半4レース×8日=32レース(従来通り)
前半8レース×8日=64レース(サマーステージ期間中追加)

baken019.jpg


========================================
メッセージを頂いた方へ
ども。毎度です(^^)。夏ですから当然ですが、暑いですね。トータルの数は気にしていなかったのですが、拍手数が500になったのですね。いつも拍手ありがとうございます。「500番目の拍手者」のお礼に何かしなければいけませんね。1週間だけパスワード制にしてワタシの予想をあなただけ閲覧可能にするとか、予想メールを送るとかを考えていますが、何かご希望はありますか?

あと、七夕賞的中おめでとうございます。後検証としてあのレースを挙げていることからしても、十分熟練者さんだと思います。この調子で頑張って下さい。
別窓 | 競馬 | top↑
勝てば官軍負ければ賊軍
2008-07-13 Sun 22:28
単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、馬単、3連複、3連単

現在、JRAで発売されている馬券の種類は上記の通り。全く同じ馬を選択したとしても、馬券の選び方次第で、勝つ人と負ける人が出るのは周知の通りです。今日はそのことをあらためて思い知らされた一日でした。(ちなみに、今日はいいほうに転がりました。)

プロキオンSについて簡単に回顧しておきます。

<07年>                    <08年>
713                       710
714 ワイルドワンダー 1着 1人気    711 ヴァンクルタテヤマ 1着 2人気対角
815 リミットレスビッド 2着 2人気    812 ワイルドワンダー  2着 1人気
816                       813

昨年と全く同じポジションから1,2着馬が出ました。

来週から全レース3連単発売の「JRAサマーステージ」が始まります。週末の更新はお休みするつもりです。

それでは。

=====================================
メッセージを頂いた方へ

いつもメッセージありがとうございます。今日は上手いこと当たる馬券を選択できたので、プロキオンS、七夕賞とも的中することができました。あなたが仰っていたレースですが、【11→岩田→07】で繋がっていますね。まあ、これを事前に見切るのは至難の業ですが、うまく的中に結び付けられたでしょうか?
別窓 | 競馬 | top↑
1回目が【ワン】だとすると、2回目は【ワンワン】(笑)
2008-07-12 Sat 22:29
第13回プロキオンSを制するのは

ワイルドワンダー 

だと思います。

 プロキオンはこいぬ座のα星。犬からの連想で、「犬→ワイルド【ワン】ダー」。
 ワイルドワンダーはこのレースを1回勝っているので【ワン】(犬の鳴き声)、今年また勝てば【ワンワン】で犬(の幼児語)になります(笑)。


 こういうネタよりも、七夕賞の激走馬を関連レースをサンプルにしてスッパ抜く内容の方がよかったかも。
 
 それでは。
 
別窓 | 競馬 | top↑
JDDに「スフィーダ(挑戦)」→「コラボ」で的中
2008-07-10 Thu 18:45
 対抗の着順は惜しくも1コずれましたが、枠複4-61点的中。最初に競走除外の馬を挙げているところからしてすでにダメダメ君ですが、まあまあの予想は提示できたかと思います。拍手ありがとうございました。

 後でなら何とでも言える&後で気がついたことをひとつ。

 昨年は東京ダービー2着馬→1着馬の決着でした。

1着 フリオーソ   【前走東京ダービー2着】
2着 アンパサンド 【前走東京ダービー1着】

 ユキチャンが除外でしたので、ユキチャンをオミットして枠を組み直すと、

========================
08 スマートファルコン → 2着
09 ドリームスカイ 【前走東京ダービー 1着】
========================
10 モエレラッキー 【前走東京ダービー 2着】
11 サクセスブロッケン → 1着
========================

枠単位で東京ダービー2着→1着の決着。見事に昨年の再現でした。


気がむいたら、週末に更新するつもりでいます。

それでは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メッセージを頂いた方へ

3連単的中おめでとうございます。ワタシもきっちりいただきました。「コラボ」スフィーダで、「コラボ」で的中!!!と相成り、嬉しさ倍増です(^^)。

これからも頑張って下さい。
別窓 | 競馬 | top↑
ブロッケン現象
2008-07-09 Wed 17:52
  6枠ははずせないと思います。圧倒的1人気のいる枠なので、相手候補も書いておきます。

朝日杯FS   (Jpn1) 枠 1-2
日本ダービー (Jpn1) 枠 1-4

全日本2歳優駿(Jpn1) 枠 1-4
JDD       (Jpn1

 単純ですが、1枠に競走除外が入ったので、残った4枠を相手に選んでみます。

◎6枠11番 サクセスブロッケン
○4枠07番 コラボスフィーダ

枠連      4-6
馬単、馬連 11→07

ブロッケン


ブロッケン現象

===================================
メッセージを頂いた方へ

ユキチャン競走除外情報ありがとうございました。自分もディープインパクトは好きですよ。デビュー戦を見たあの衝撃は今でも忘れられません。あれほどの馬が登場するのは、早くても四半世紀くらい先になるのでしょうね。
別窓 | 競馬 | top↑
ユキチャン 競走除外
2008-07-09 Wed 12:00
 除外の馬を選択していたので、予想は完敗です。
 
 後で1頭ピックアップしてみます。
別窓 | 競馬 | top↑
史上初
2008-07-08 Tue 20:35
今年のJDDを制するのは、これです。

GW-00294.jpg


昨日1枠の推しを書いておきましたが、特に1枠でなくても問題はありません。何なら外枠発走でも構いません(笑)。

クロフネ(2000年デビュー)
新馬         2着
新馬         1着
エリカ賞(500万) 1着
たんぱ杯3歳S(G3) 3着
毎日杯(G3)     1着
NHKMC(G1)     1着

ユキチャン(2007年デビュー)
新馬         14着
未勝利        1着
ミモザ賞(500万) 1着
フローラS(Jpn2)   7着
関東オークス(Jpn2) 1着
JDD(Jpn1)

<参照>
シンボリルドルフ(1983年デビュー) 皐月賞制覇(5戦5勝)
トウカイテイオー (1990年デビュー)皐月賞制覇(5戦5勝)

JDD史上初の牝馬による制覇、史上初の白毛馬によるジーワン制覇を期待します。ミーハーに幸あれ!(笑)
=======================================
メッセージを頂いた方へ

いつもありがとうございます。メッセージを頂けるだけで十分満足ですので、いつもと同じようにしていただけたらと思います(^^)。伏せたままで平気です。
別窓 | 競馬 | top↑
回答(になっていないかも(汗))
2008-07-07 Mon 18:35
 東京優駿との関連性。関連性ということでいえば、ジャパンダートダービーよりも東京ダービーのほうがあると思います。例えばオリンピックイヤーに東京優駿で05番が勝てば、東京ダービーでも05番が勝つなどといった事例がいくつかあります。事実、今年も

東京優駿   ディープ【スカイ】
東京ダービー ドリーム【スカイ】

両レースで【スカイ】馬名馬が1着しています。

 ただ、誤解してほしくないのは、東京優駿とジャパンダートダービーが無関係だと言っているわけではありません。両レースともJpn1ですし、02年にゴールドアリュールが東京優駿5着からジャパンダートダービーを制して、東京優駿からのルートを作ってくれているわけですから。どうでもいいことですが、何でも関連づけることが好きなワタシがこの【ダービー繋がり】を無視しているわけがありません(笑)。ちょっと出目で遊んでみましょう。

朝日杯FS   (Jpn1) 枠 1-2
日本ダービー (Jpn1) 枠 1-4

全日本2歳優駿(Jpn1) 枠 1-4
JDD       (Jpn1)

 1枠♪1枠♪ ついでにこれも。

<2008交流重賞Jpn1>
川崎記念  枠 1-2
かしわ記念 枠 5-1
帝王賞    枠 1-4

 これも1枠♪


 果たしてこれで回答になっているかどうかは疑問ですが、何かの足しになれば幸いです。
後日また更新します。
別窓 | 競馬 | top↑
「も2着」は余計
2008-07-06 Sun 20:48
 「蝶のように舞い、蜂のように刺すも2着」でした。例えるなら、「蝶のように舞っているのはハズレ馬券」という感じ(笑)。1着したキンシャサノキセキですが、

シーイズトウショウ(第1回サマースプリントチャンピオン)
函館SS     306 2着
キーンランドC 714 2着
セントウルS  818 1着
SPS      305 8着

サンアディユ   (第2回サマースプリントチャンピオン)
アイビスSD  713 1着
北九州記念  611 7着
セントウルS  204 1着
SPS      306 2着

 第3回サマースプリントのチャンピオンになるのではないかと思っています。そして、過去2回の同シリーズチャンピオンのように、サマーシリーズからスプリンターズSまでを「4戦3連対」するような気がしています。
 
 後日、ジャパンダートダービーのブログを更新します。結論だけあっさり書こうか、2回に分けて書こうか考え中。

 それでは。 
別窓 | 競馬 | top↑
蝶のように舞い、蜂のように刺すも2着
2008-07-05 Sat 17:49
 何だか拍手がいっぱい。いつも、拍手ありがとうございます。

 今年もサマーシリーズが始まりました。明日行われるのはサマースプリントシリーズ第1弾の函館スプリントS。ちょこっとだけ書いておきます。
 
 1人気が予想されるキンシャサノキセキが面白いポジションに配置されました。

06年 06 シーイズトウショウ 高松宮記念 3着(2着同枠) 1人気 2着
08年 06 キンシャサノキセキ 高松宮記念 2着       1人気

 06年のシーズトウショウと同様、キンシャサノキセキの着順は2着だと思います。
別窓 | 競馬 | top↑
なんだか冗長
2008-07-01 Tue 07:12
 今日はメッセージを頂いた方へお返事を書きたくて更新しました。ついでに今後の5大競走におけるゾロ目型決着の可能性について書いてみたのですが、「100の能書きよりも、1回の利益確定」と思っているワタシとしては、なんだか冗長な気がして、読み手に退屈感を与えるのではないかと思うような内容。暇つぶしにもならないでしょうが、折角書いたのでUPしておきます。

<昨年の5大競走>
宝塚記念 3-8-3 1着 アドマイヤムーン 2着 メイショウサムソン
天皇賞秋 1着 メイショウサムソン
JC     1着 アドマイヤムーン
有馬記念 2-4-2
天皇賞春 8-5-8

 昨年の5大競走は、宝塚記念の1,3着ゾロ目からスタート、サムソンとアドムーンの勝ったレース以外は1,3着ゾロ目という形できれいにまとめています。言い換えれば、ムーンとサムソンがワンツーした宝塚記念の決着パターン(1,3着ゾロ目)を、この2頭が勝たないレースで持ち込んでいます。こうした決着パターンから見ても、「昨年はこの2頭を頂点とした1年であった」、と言っても差しさわりはないかと思います。
  
 また、宝塚記念を古馬ジーワンの1年の始まりとすると、1年の終わりは安田記念になります。

07 宝塚記念 枠 3-8 1着 アドマイヤムーン
08 安田記念 枠 3-8 1着 ウオッカ

 実にきれいなまとめ方。枠連3-8で始まり、枠連3-8で締めくくっています。ムーンの頂点の冠「3-8」をウオッカが受け取った形になっています。一言で言えば「世代交代」。サムソンとムーンを頂点とした1年が終わり、ダイワスカーレットとウオッカを頂点とした1年が始まった印象を受けます。

 ですから、今後サムソンがジーワンに出走しても1着する可能性はないでしょうし、昨年の決着パターンとして起用された1,3着ゾロ目は、5大競走において出現する可能性は極めて低いと思っています。馬券対象のゾロ目があると仮定して、可能性の高そうなのは2,3着ゾロ目。事実、先日の宝塚記念は仮想同枠による2,3着ゾロ目ですが、

<14頭>
2着 202 メイショウサムソン
3着 101 インティライミ

敢えてゾロ目の出現しない場所に2,3着馬を配置しているあたり、今年の5大競走はゾロ目の可能性が低いような気がしています。

 それでは。
==========================================
スモーカーを助ける会会長さん(笑)へ
いつもメッセージありがとうございます。ワタシのファンはおそらくあなただけだと思います(笑)。極力週1度は更新するつもりでいます。ファンサービスで、大井の交流重賞ですが、ジャパンダートダービーの予想でもUPしましょうか?
別窓 | 競馬 | top↑
| 競馬覚書 |
