-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第75回 東京優駿(日本ダービー) (2)
2008-05-27 Tue 03:29
 先日書いた通り、今年は皐月賞馬不出走の年です。そういう意味では2001年が参考になるのかもしれませんが、ワタシはこの年よりも【2006年】の方が参考になると思っています。

 2006年はヴィクトリアマイル新設により、6連続ジーワンが始まった年で、この年に象徴的だったのは1枠の馬券対象6連発です。

皐月賞   枠 3-1
天皇賞春 枠 4-6-1
NHKMC  枠 3-1
Vマイル  枠 1-8
オークス  枠 5-1
ダービー   枠 1-3

 同じようなことが今年も起こっています。今年は6連続ジーワン3年目にあたるわけで、この6連続戦で3枠がすべて連対しています。

皐月賞   枠 3-1
天皇賞春 枠 8-5-8
NHKMC  枠 5-3
Vマイル  枠 3-5
オークス 枠 7-3

 少し横道にそれますが、今年のジーワンは取消のあった桜花賞を除いて、5枠がすべて馬券対象になっています。オリンピック(五輪)イヤーだからでしょうか。もしかしたら、来年は春のジーワンレースに対して、何か変更を加えるつもりなのかもしれません。

 2006年が参考になるという根拠をもう少しだけ書いておきます。

06年 スイートピーS 1着 カワカミプリンセス → オークス 1着 カワカミプリンセス
08年 スイートピーS 枠 3-7         → オークス 枠 7-3

06年 皐月賞 枠 3-1 青葉賞 1着 3枠 アドマイヤメイン
08年 皐月賞 枠 3-1 青葉賞 1着 3枠 アドマイヤコマンド

などなど、共通項がかなりあります。2006年は検討材料として、なかなか面白い年だと思います。

<2006年 東京優駿>
1着 1枠02番 メイショウサムソン  1人気
2着 3枠06番 アドマイヤメイン   4人気
3着 7枠15番 ドリームパスポート 7人気 

 今日はこのあたりにしておきます。出馬表確定後にあと1回は更新するつもりでいます。そして、今年は2着馬候補を1頭挙げるつもりです。1着候補は昨年しくじりましたので、今年は自粛します(笑)。 
別窓 | 競馬 | top↑
第75回 東京優駿(日本ダービー) (1)
2008-05-25 Sun 16:59
 今年は皐月賞馬が出走しません。皐月賞馬のいないダービーは直近だと2001年で、この時勝ったのが皐月賞3着馬ジャングルポケットです。そして、今年は毎日杯1着→NHKMC1着のディープスカイが出走で、このローテに該当する馬は2001年クロフネと2004年キングカメハメハ。

01年
817 クロフネ(毎日杯1着→NHKMC1着)
818 ジャングルポケット 1着

04年
612 キングカメハメハ(毎日杯1着→NHKMC1着) 1着

クロフネは1着同枠、キンカメは1着です。ということで、ディープスカイには注意が必要でしょう。
別窓 | 競馬 | top↑
完敗
2008-05-25 Sun 16:39
完敗です。簡単に回顧しておきます。

NHKMC      (Jpn1) 305 ブラックシェル 【金子真人】 2着
ヴィクトリアマイル(Jpn1) 305 ピンクカメオ   【金子真人】 1着同枠
オークス      (Jpn1) 305 ムードインディゴ 【金子真人】 2着同枠

この3枠がすべて連対、というのが正解でした。で、出目としては、3枠5枠7枠の馬券対象はNHKMCと同じで、この3レースとも3枠5枠が馬券対象になりました。

1着馬について。
ヤマトマリオン フローラS(G2) 03 1着
          東海S  (G2)03  1着

トールポピー  阪神JF(Jpn1) 15番 1着
          オークス(Jpn1)15番 1着

両メインとも、過去の重賞1着時と同一ゲートの馬が1着しました。

さて、来週はいよいよダービーです。早々に1本更新します。 
別窓 | 競馬 | top↑
シックスナイン
2008-05-25 Sun 02:10
かなり眠いので明日更新しようかと思ったのですが、寝過ごすとマズイので今日更新しておきます。

NHKMC、ヴィクトリアマイル、オークスですが、

NHKMC      (Jpn1) 305 ブラックシェル 【金子真人】
ヴィクトリアマイル(Jpn1) 305 ピンクカメオ   【金子真人】
オークス      (Jpn1) 305 ムードインディゴ 【金子真人】

ディープインパクトの馬主である金子真人氏所有馬が、3枠05番で見事に繋がりました。ディープの皐月賞でも菊花賞でもなく、東京競馬場で施行されるダービーのゲートですね。今年最後であるNHKMC→VM→オークスのJpn繋がりは、やはり何かをつなげて締めくくるはずです。

 さて、「NHKMCからヴィクトリアマイルへは枠連出目を繋いできた、ヴィクトリアマイルからオークスへは何が繋がるかをまず考えてみます。」といったことを書いておきましたが、この2つのレースの出馬表、思いきり目立つところを繋いできました。

VM
06 エイジアンウインズ(1着) 【フジキセキ】
09 ウオッカ       (2着)【タニノギムレット】
オークス
06 エフティマイア        【フジキセキ】
09 ライムキャンディ       【タニノギムレット】

 種牡馬同士を同一ゲートに配置してきました。しかもVMの1,2着馬で。この06と09には何かメッセージがあるはずです。考えてみてください。6と9で【シックスナイン】を想像した人はスケベです(笑)。実は、この6と9は、

今年のオークスの施行回数の数字

ですよね。今年施行されるのは、「第69回」優駿牝馬(オークス)です。つまり、何が言いたいのかというと、今年のヴィクトリアマイルではオークスの施行回数の数字を使ってきた、ということになります。ということは、今度は逆に、ヴィクトリアマイルの施行回数の数字をオークスで使ってくると考えてもいいのではないでしょうか。今年のVMは【第3回】。ここで、VMの3番ゲートを見てますと、

03番 ローブデコルテ

バッチリ【昨年のオークス馬】がいます。ということで、1着候補に03番アロマキャンドルを抜擢します。

多数の拍手、ありがとうございました。明日馬券参加される方々、よい結果が残せるよう頑張って下さい。

それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
拍手、ウケました(笑)
2008-05-22 Thu 00:23
 多数の拍手ありがとうございます。
 拍手の数を見て笑っちゃいました。2ケタに到達したことのない拍手がいきなり2ケタ。誰の仕業やねん(笑)。

 6月に勝負レースが複数あるので、骨休めに今週は適当に予想だけしてお休みするつもりでいました。しかし、この展開で【何も書かずに放置】というわけにはいきませんので、今週もオークスについて何か書くことにします。土曜日の深夜か、遅くとも日曜日の昼までにUPしますので、よろしければご覧下さい。

 オークスは6週連続ジーワン第4戦目。先週のヴィクトリアマイルに引き続き、牝馬限定戦です。

ヴィクトリアマイル :登録24頭
オークス       :登録24頭

 登録数を同じ数に揃えてきましたので,ヴィクトリアマイルと何らかの関連性のある結果になると思っています。また、ヴィクトリアマイルが来年JpnからGへとなる(と思っています)と、Jpn(NHKMC)→Jpn(ヴィクトリアマイル)→Jpn(オークス)というJpn繋がりは今年で最後で、そういう意味でもヴィクトリアマイルから何かを受ける結果になると思っています。

08年                       09年  
 NHKMC      (Jpn1) 枠連3-5    NHKMC      (Jpn)
 ヴィクトリアマイル(Jpn1) 枠連3-5    ヴィクトリアマイル(G1)
 オークス      (Jpn1)           オークス      (Jpn1)

 NHKMCからヴィクトリアマイルへは【枠連出目】が繋がりました。ヴィクトリアマイルからオークスへは繋がるものは何か、出馬表が確定したら、まずはそこから検討を始めてみようと思います。
別窓 | 競馬 | top↑
ヴィクトリアマイル 回顧
2008-05-19 Mon 00:53
昨年に引き続きアホな馬券の買い方を・・・とならないように、今年は単複で勝負しました。

1211122946.gif


単勝1340円(5人気)、複勝300円(6人気)的中という最高の結果となりました。多数の拍手ありがとうございました。

レース回顧を書いておきます。
ヴィクトリアマイルは6週連続ジーワンの第3戦目。ここ2戦の勝馬は同じところから出ています。

天皇賞春  1着 アドマイヤジュピタ  03/23 1回阪神8日目 阪神大賞典 1着馬
NHKマイル 1着 ディープスカイ     03/29 2回阪神1日目 毎日杯    1着馬

阪神開催の連続週重賞勝馬を1着に起用しています。ということで、今回は毎日杯の翌週の阪神開催の重賞勝馬はというと、

04/06 2回阪神4日目 産経大阪杯 1着 ダイワスカーレット → 故障により出走せず

そこで、もう1週ずらせばヴィクトリアマイルの勝馬がいます。

ヴィクトリアマイル 1着 エイジアンウインズ 04/12 2回阪神5日目 阪神牝馬S 1着馬

こういうのを見てもやはり、ダイワスカーレットが出走していればこの馬が1着だったと思います。タラレバの話なのでどうでもいいことですが。で、なぜこういうことが起きるのかについては皆様のご想像にお任せします。

また、今日の枠連3-5は先週のNHKマイルCの枠連5-3をひっくり返しただけです。

NHKマイルC    5枠09番 ディープスカイ 1人気 1着
ヴィクトリアマイル 5枠09番 ウオッカ     1人気 2着

NHKマイルC    3枠05番 ブラックシェル 金子真人 2着
ヴィクトリアマイル 3枠05番 ピンクカメオ  金子真人 1着同枠(NHKマイルC優勝馬)

【マイル繋がり】のNHKマイルCとヴィクトリアマイルがこのような結果なら、オークスは【牝馬限定戦繋がり】で、ヴィクトリアマイルとの関連性を探ってみたくなります。

 現時点でこんな感じでVMとオークスが繋がるのではないかということを書いておきます。
 ヴィクトリアマイルでは、桃色の瑪瑙が赤い枠に入って1着枠となりました。ということは、オークスでは、赤い瑪瑙が桃色の枠に入って2着枠となるのではないかという気がしています。

 先日書いていた通り、オークスの週は更新をお休みする予定です。拍手が多かったらしゃしゃり出てくるかもしれませんが(笑)。

 6週連続ジーワンも半分消化しました。ここをご覧になっている皆様、ダービーももう間近ですので、もう一度気を引き締めて頑張って下さい。

 それでは。
別窓 | 競馬 | top↑
ヴィクトリアマイル(2)
2008-05-17 Sat 01:25
出馬表が確定しました。
今日は1着候補について簡単に書きます。これで今週の更新は終わりです。

今年で第3回目を迎えるこのレース、過去の2回とも単勝1人気の馬が敗退しています。

第1回 ラインクラフト    1人気  9着
第2回 カワカミプリンセス 1人気 10着

この2頭が入ったのはともに【3枠06番】。今年は1人気以外の馬が入りました。ここに入ったのはエイジアンウインズ。この馬は前走阪神牝馬S1着で、これは一昨年前のラインクラフトと同じです。

ラインクラクト     阪神牝馬S 04番 1着
エイジアンウインズ 阪神牝馬S 03番 1着

連続で1人気馬を飛ばしてフラグを立てた06番は今年絶好の狙い目です。ということで、3枠06番エイジアンウインズを1着候補に抜擢します

ここをご覧になっている皆様、今週も頑張って下さい。
別窓 | 競馬 | top↑
ヴィクトリアマイル(1)
2008-05-12 Mon 02:03
NHKマイルC簡単回顧。

第3回 NHKマイルC
1着 509 エルコンドルパサー
2着 305 シンコウエドワード
3着 407 スギノキューティー
4着 714 ゲイリーセイヴァー

第13回 NHKマイルC
1着 509 ディープスカイ
2着 305 ブラックシェル
3着 714 ダノンゴーゴー
4着 407 ドリームシグナル

天皇賞春
813 四位 3着
814 岩田 1着
京都新聞杯
611 岩田 1着
612 四位 昆貢
NHKマイルC
408 岩田
509 四位 昆貢 1着

ヴィクトリアマイルについて。さすがに6週連続ジーワンだからかアクセス数が増えています。だからというわけではないのですが、今週は今日と出馬表が確定してから、それで足りなければ土曜日か日曜日にもう1回更新しようと思っています。その真意は、オークスの週にさぼろうと思っているからです(笑)。

昨年のレースで、100万馬券ゲットに最も近づいたのがこのレースです。昨年ワタシが購入した3連単馬券をフォーメーションで表現すると以下の通りです。

1着 04(1着)
2着 07,14
3着 03(2着),16(3着)

結果はハズレ。200万馬券を逃しただけでなく、04の単や04-03,16といったワイドを持っていない自分の馬鹿さ加減に呆れたものです。今年はダイワスカーレットが出ると想定し、出走したら大勝負するつもりで虎視眈々と待ち伏せしていましたが、ダイワスカーレット回避で勝負はおあずけです。

今年で第3回を迎えるヴィクトリアマイル。登録は24頭。外国から1頭登録がありましたが辞退です。その外国の登録馬を見ると、人気でもウオッカには注目せざるを得ません。どんな出馬表になるか楽しみにしながら、出馬表確定を待つことにします。
別窓 | 競馬 | top↑
時既に遅し
2008-05-11 Sun 12:53
 NHKマイルC1人気はファリダット(笑)。
 武豊の溜め殺しが目に浮かびます。1人気ということを考えると、4着あたりかな。
 15番を狙うなら、昨日のプリンシパルSこそが狙い目で、今日15番を狙うのは、【時既に遅し】だと思います。
別窓 | 競馬 | top↑
ADMIRE
2008-05-04 Sun 13:21
 今週はもう更新するつもりはなかったのですが、コメントをもらったので(ありがとうございました)、先日の内容をもう少し書き加えてみようと思います。

 先日書いたのは、「天皇賞では、皐月賞と同じような決着になるだろう」ということ。今年の皐月賞の結果はこれです。

08年 皐月賞 枠連1-3
01 タケミカヅチ      「社台RH」    →2着
02 スマイルジャック   きさらぎ賞2着

05 レインボーペガサス きさらぎ賞1着
06 キャプテントゥーレ  「社台RH}    →1着

 ここから今年と同じ枠連1-3の皐月賞1,2着馬、メイショウサムソンとドリームパスポートの入った連続ドラマの5枠を狙うという予想もひとつ成り立つのではないかと思います。ただ、メイショウサムソンは引退まで2度とG1で勝てない馬だと思っていますので、この枠はあまり気がすすみません。この2頭の着順は、今回もらったゼッケンあたり(07,08)だと思っています。

 結論だけ書いておきます。今年の皐月賞は、同一馬主のワンツー決着でした。天皇賞では同一馬主の枠のワンツー、つまり、【近藤利一枠のワンツー】決着だと思っています。
別窓 | 競馬 | top↑
連続ドラマ
2008-05-02 Fri 01:14
 天皇賞の出馬表が確定しました。
 桜花賞、皐月賞に引き続き、またしても5枠に目がむくようになっています。5枠は、桜花賞→皐月賞→天皇賞と連続ドラマになっています。

桜花賞から皐月賞へは、「5枠に1,2人気馬を同居させる」という形でした。

桜花賞
5枠09番 リトルアマポーラ 2人気
5枠10番 トールポピー   1人気

皐月賞
5枠09番 マイネルチャールズ 1人気
5枠10番 ブラックシェル    2人気

そして、皐月賞から天皇賞へは、【5枠に同じ騎手を同居させる】という形をとってきました。

皐月賞
5枠09番 マイネルチャールズ 【松岡】
5枠10番 ブラックシェル    【武豊】

天皇賞
5枠07番 ドリームパスポート 【松岡】
5枠08番 メイショウサムソン 【武豊】

 しかも今回は騎手の並びが全く同じです。したがって、桜花賞と皐月賞の関係以上に皐月賞と天皇賞の結びつきは強いものとなるはずです。つまり、天皇賞では、皐月賞と同じような決着が用意されていると思います
別窓 | 競馬 | top↑
| 競馬覚書 |
